オードリー若林著「ナナメの夕暮れ」あらすじ、感想(ネタバレ無し)

みなさんこんにちわ。

先日のひらがな推しで話題になった若林さんの「ナナメの夕暮れ」を読んだので、あらすじ、ネタバレ無しの感想とかを書こうかなと思います。

最後に商品紹介も載せてあります。

あらすじ、簡単な内容

ゴルフに興じるおっさんなどクソだと決めつけていた。
恥ずかしくてスタバで「グランデ」が頼めない。
そんな自意識に振り回されて「生きてて全然楽しめない地獄」にいた若林だが、四十を手前にして変化が訪れる――。

ゴルフが楽しくなり、気の合う異性と出会い、あまり悩まなくなる。
だがそれは、モチベーションの低下にもつながっていて……

「おじさん」になった若林が、自分と、社会と向き合い、辿り着いた先は。

というのがあらすじです。

簡単に本の内容を説明すると、

若林さん自身が、今までの人生で、どのように自分が変わってきたか、を丁寧に書いたエッセイという感じです。

感想

書き方自体それほどうまいものではないですが、出てくる表現が面白く、微妙な書き方自体が味に思えてくるほど、個性が出ているエッセイです。

内容が難解なものではないので、読みやすく一気に読んでしまいました。独特な世界観にひきこまれたところがあるかもしれません。

またところどころ人生について考えさせられる内容もあります。

ただこちらも強烈な問題提起ではなく、こんな感じでいいんじゃない?みたいな軽いものでした。

総じて面白い」作品です。

個人的に若林さんの事は、ひらがな推しで見るくらいで、あまり詳しくないですが、「勉強はできないけど頭はいい」人なんじゃないかぁと本を読んでみて感じました(高学歴だった場合はごめんなさい!)

商品紹介

人の考え方、モノの見方、その変化に興味がある方には特におすすめです。

ナナメの夕暮れ

  • 発売日:  2018年08月30日
  • 著者/編集:  若林 正恭
  • 出版社:  文藝春秋
  • 発行形態:  単行本
  • ページ数:  224p
  • ISBNコード:  9784163908878
  • 定価:本体1,200円+税
  • ジャンル:随筆・コミックエッセイ

 

Posted by zonosite