【乃木坂46 松村沙友理】学歴やアイドルになるきっかけ、性格・特技等プロフィール・学生時代~略歴まとめ

乃木坂46の松村沙友理さんのアイドルになるきっかけや、出身校等これまでの経歴や、性格・特技等、プロフィールをまとめました。

プロフィール

【名前】
松村 沙友理(まつむら さゆり)

【ニックネーム】
さゆりん、さゆりんご、まっつん、まっちゅん、まちゅ、さゆりちゃん
さゆ(地元の友達には”さゆ”と呼ばれる事が多いが井上小百合とかぶるのでグループ内ではさゆりんを推している)

【生年月日】
1992年8月27日

【出身地】
日本・大阪府

【血液型】
B型

【身長/体重】
164 cm / ― kg(未公表)

出身校・学歴

出身校:大阪桐蔭高等学校(大阪府)
偏差値:63

松村さんの出身校は、私立の共学校『大阪桐蔭高校』です。
当校は複数のコースがありますが、松村さんは上から2番目のコースに一般受験で入学しているので、高い学力を有していました。

月曜~土曜まで授業が行われており、日曜日には自習室が解放されていたことから、松村さんは365日学校に通っていたというエピソードを披露しています。

またバレー部に所属しており、センターをつとめていました。
基本的に運動は苦手だったらしく、唯一人並みにできたバレーをやっていたようです。

親に勧められた看護師になるために大阪の医療系の大学を目指していましたが、現役時代に第1志望の大学に落ちており、高校卒業後は予備校に通い浪人していたとの事。

経歴(略歴)

1992年8月27日
大阪府で生まれる。(姉が1人、弟が1人いる)

学生時代
幼稚園~小学6年生まで水泳をやっており、学校の水泳大会で優勝したこともある。
また子供の頃からシャイな性格をしており、人前でしゃべるのが苦手で、中学時代に友達は3人くらいしかいなかったとの事。
子供の頃から漫画が大好きだった。
中学ではバレー部に所属しておりキャプテンをつとめていた。高校でもバレー部に所属したが、基本的に運動は苦手だったと語っている。
親に勧められた看護師になるために大阪の医療系の大学を目指していたが、現役時代に第1志望の大学に落ちており、高校卒業後は予備校に通い浪人していた。この浪人中に模試の成績が悪かったことから、他の事にもチャレンジしてみようと考えて、乃木坂46のオーディションを受験している。

2011年8月21日
乃木坂46第1期メンバーオーディションに合格。オーディションではYUIの「feel my soul」を歌った。

2011年9月25日
SME乃木坂ビルで行われた、第一回公式イベント「第一回お見立て会」、10月23日に新木場STUDIO COASTで行われた、「第一回お見立て会」に参加。

2012年2月22日
乃木坂46の1stシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビュー。

2014年10月
自身のスキャンダル(不倫報道)をラジオで涙ながらに謝罪した。この騒動で事実上内定していた紅白歌合戦に落選したと噂されている。だがメディアや世間から叩かれる松村を、仲間として必死に守り支える乃木坂46メンバーの姿が、新たなファンを獲得し、グループとしての勢いは衰えなかった。

2015年3月23日
ファッション誌『CanCam』の専属モデルに起用される。

2016年2月
さゆりんご軍団を結成。⇒さゆりんご軍団の歴史・活動まとめはこちら

2017年12月12日
1st写真集『意外っていうか、前から可愛いと思ってた』を発売。

2018年4月
競馬番組「馬好王国(うまずきんぐだむ)」のMCに就任。

2019年10月4日
主演を務める映画「東京ワイン会ピープル」が公開予定。映画では自身初の主演となる。

2021年4月15日
6月9日発売の27枚目シングルの活動をもってグループから卒業する事を発表した。

2021年5月18日
卒業記念写真集が7月13日に発売決定。

2021年7月13日
乃木坂46を卒業、同年8月20日『CanCam』の専属モデルを卒業した。

アイドルになるきっかけ

浪人中に模試の成績が良くなかった事から、他の事にもチャレンジしてみようと思い、乃木坂46のオーディションに応募したのがアイドルになるきっかけとなった。

当時は歌もダンスも苦手でまさか合格するとは思っておらず、ダメ元で応募したと語っている。

人物像・生態

人物像・性格

いつもニコニコ笑顔がチャームポイント。トークの切り替えしや状況による急な対応が上手く地頭がいい。
自他共に認める大食いで、普段からご飯山盛り9杯食べる。好きな食べ物は唐揚げや白いご飯等。
番組の企画で、誕生日のバナナマン日村に自分の髪の毛をプレゼントするメンヘラな面もある。
目標とする人物は観月ありさ。理想のアイドルはラブライブ!の高坂穂乃果。
キャッチフレーズは「さゆりんさゆりんさゆりんりん♪さゆりんさゆりんさゆりんごっ☆ 甘い蜜たっぷりさゆりんご、ご賞味いかがですか?」。必殺技は「さゆりんごパンチ」。
歌やダンスは苦手。運動も全般苦手だが水泳とバレーボールはできる。

特技・趣味

特技は水泳。中学校の水泳大会で優勝したことがある。
中学から高校の6年間バレーボールもやっていた。
趣味はアニメ、漫画。声優も好き。

さゆりんご軍団

松村沙友理を語るには欠かせない、乃木坂46内の軍団のパイオニアである軍団。
⇒さゆりんご軍団の成り立ち・メンバー・歴史はこちらの記事から

サイリウムカラー

×

乃木坂46メンバー略歴まとめ記事一覧

Posted by zonosite