乃木坂46流行語大賞2018発表まとめ

伊藤かりんちゃんがSHOWROOMで発表した「乃木坂46流行語大賞2018」についてまとめました。

◆2018乃木坂流行語まとめ

こちらの記事で2018年の乃木坂46流行語をまとめており、ノミネート作品を予想していますので、あわせてご覧ください。

◆流行語大賞結果

トップ5と特別賞の発表がありました。

◆トップ5◆

第1位「ヤラカシタヤラカシタ」

第2位「じゃーん」

第3位「乃木撮」

第4位「罰ポイント」

第5位「みなみちゃん偉いねえ〜」

◆特別賞◆

「やっぱ乃木坂だな!」

「しらいしはん」

◆各流行語の起源・解説
「ヤラカシタヤラカシタ」

乃木坂工事中の身内モノマネの回で、みなみんがでんちゃんのモノマネをした際に発した言葉です。

かなりインパクトがあり、ファンの間でも人気でした。

「じゃーん」

みなさんご存知、デートの待ち合わせシチュエーションでれんたんが彼氏と会う時に発した言葉です。2017年12月の乃木中で登場したものですが、2018年3月の46時間テレビでフィーチャーされたのでランクインしたとのこと。

「乃木撮」

2018年の写真集年間売上、堂々第1位の作品です!

ニュース等で大きく取り上げられ、乃木坂人気を象徴する作品となりました。

「罰ポイント」

乃木坂工事中で設楽さんから、良くない発言等をしたメンバーに与えられるポイントです。

貯まると何か嫌なことをしなければならないらしい…詳細はまだ不明です。

現時点の罰ポイントランキングはこちらから確認

「みなみちゃん偉いねえ〜」

らじらーやネットで流行った言葉です。

主にファンの間で使われたことが多かった言葉ですね。

「やっぱ乃木坂だな!」

元は「ダンケシェーン」の歌い終わりに若月が発する言葉です。

選考理由は「卒業関連の言葉の投票がたくさんあり、それがランクインするのはなんか寂しい気持ちになるので、全てをひっくるめてこの言葉を選んだ」との事でした。

若の卒コンでの「やっぱ若月だな!」は泣けました(T_T)

「しらいしはん」

まいやんが「ひょっこりはん」完コピしてテレビ等で披露したことは、その可愛さもあった大きな反響がありました。

またメンバー内人気も高かったようです。

Posted by zonosite