【ザンビ】どうやらあの風車はザンビレーダーの模様&風車が自動で回転する仕組みについて

ザンビ5話で活躍する「風車」についてまとめました。

ザンビレーダー

1話で真夏がザンビ村からパクったあの「風車」。

ザンビ登場時にくるくると回転するあれですが、実はザンビが近くにいると、より早く回るレーダー的な役割があるようです。

蘭世がザンビがいる場所に近づけると、かなり回転が早くなっていました。

ザンビ村に置いてあったのも、ザンビの接近を知らせるために利用してたと考えられますね。

風車が自動で回転する仕組み

こちらの風車。ドラマ内では風が無くても自動で回っていますよね。

実はモーター式らしく、風車からコードが伸びており、その先に「ゆっくり/速い」を選択できるスイッチがあるとのこと。

撮影時はこのコードを衣装の内側から通して、自分で風車の回転を操作していたみたいです。

ただ接触が悪いためか、回転が止まってしまったこともあるとか(笑)

(情報元は「ザンビのビジュアルコメンタリー」より)

【おまけ】対ザンビ!装備厳選&与田ちゃんのセリフ

「風車」がレーダーとして活躍する第5話。

秋吉凛(星野みなみ)を探すため、ザンビが出現する危険な校舎内を探索する際に、メンバーが準備した装備がこちら

飛鳥…風車、懐中電灯

与田…テニスラケット

未央奈…ハンガー

蘭世…懐中電灯

ザンビレーダーの役割がある風車と、校舎内が暗いので懐中電灯は必須として、武器が「テニスラケット」と「ハンガー」です。

部屋の中で武器になりそうなものを急遽持ってきたと思うので、仕方ないとは思いますが、その武器をかかえる姿が可愛すぎます(笑)

それと完全に余談ですが、与田ちゃんが学校のセキュリティシステムをハッキングして防犯カメラの映像を見るシーンで、「セキュリティなんてゆるゆる」っていうセリフが言えなくて「セキュリティなんて楽勝」というセリフに変わったみたいですね。セリフが言えなくて困る与田ちゃんを思い浮かべると、、可愛いなぁ(´▽`)

舞台ザンビの映像についてはこちらの記事から

Posted by zonosite