映画「響 -HIBIKI-」概要、レビュー等まとめ

先日Blu-rayも発売され、主演の平手友梨奈(欅坂46)が第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した事で、再度話題となった映画「響 -HIBIKI-」について、作品の概要、あらすじ等をまとめました。

あらすじ

出版不況が叫ばれる文芸界。文芸雑誌「木蓮」編集部に一編の新人賞応募作が届く。破棄されるはずだったその作品に編集者の花井ふみが目を留めたことで状況は大きくは変わり始める。「お伽の庭」と題されたその小説は、若干15歳の鮎喰響によって書かれたものであった。

上映情報

【公開日(日本)】2018年9月14日
【上映時間】104分
【配給】東宝

【キャスト】

  • 鮎喰響 – 平手友梨奈(欅坂46)
  • 祖父江凛夏 – アヤカ・ウィルソン
  • 神田正則 – 高嶋政伸
  • 田中康平 – 柳楽優弥
  • 鬼島仁 – 北村有起哉
  • 矢野浩明 – 野間口徹
  • 藤野弘 – 小松和重
  • 大坪正人 – 黒田大輔
  • 椿涼太郎 – 板垣瑞生
  • 祖父江秋人 – 吉田栄作
  • 山本春平 – 小栗旬
  • 花井ふみ – 北川景子

映像ディスク

(出典:Amazon.co.jp)
  • ディスク枚数: 3
  • 販売元: 東宝
  • 発売日 2019/03/06
  • 時間: 106 分

感想

率直に面白い作品でした。

世の中には、人と会話しているのに、その人と対話せず、世間と対話している人って多いですよね。

取り繕った言葉といういうか、自分自身の言葉ではなく、その場を丸く収める言葉を選んで会話している場面が多いと思います。

こちらの作品は、そういうことを全くしない鮎喰響(あくいひびき)を中心に繰り広げられる物語のため、「うわべじゃなく、あなたの意見は?あなたは何がしたいの?」というメッセージ性が強い作品でした。

「本当に自分がやりたいことは何なのか」と考えさせられる内容になっています。

個人的に2018年で見た映画の上位3本には入ると思うので、とてもおススメの作品です。

それと、見た人はわかると思いますが、

「御伽の庭」読んでみたいいいい!!!!

「響 限定pontaカード」の記事はこちらから

Posted by zonosite