【乃木坂46】伊藤かりんと将棋について経歴や推し駒などまとめ

卒業を発表した乃木坂46の伊藤かりん。

彼女を語るのに外せないのが、かりんちゃんが大好きな将棋ですよね。

ということで、伊藤かりんちゃんの将棋関連情報にフォーカスをあてて、「伊藤かりんと将棋」についてまとめてみました。

◆将棋関連の経歴

2014年12月29日
『将棋世界』で『かりんの将棋上り坂↑』の連載を開始。後に『かりんの将棋部屋』、『かりんの振り飛車WATCH』という連載名に変わり、卒業発表時(2019年3月時点)も連載は継続している。

2015年2月15日
『将棋フォーカス』にゲスト出演。

2015年4月5日
『将棋フォーカス』の総合司会としてレギュラー出演をスタート。

2016年1月29日
中川大輔(八段)を相手に4枚落ちで将棋段級位認定試験を受験し、日本将棋連盟から1級認定状を授与される。

2018年3月18日
森内俊之(九段)を相手に2枚落ちで将棋段級位認定試験を受験し、日本将棋連盟から初段認定状を授与される。

2019年3月17日
2019年3月17日放送回をもって『将棋フォーカス』を卒業。

◆好きな駒

好きな将棋の駒は「香車」

理由は「まっすぐはどこまででも進めるけど、結構簡単に取られてしまうところが可愛い」とのこと。

◆将棋の腕前・スタイル

将棋の段級位は『アマチュア初段』(2019年卒業発表時点)。

振り飛車党で「中飛車」「美濃囲い」を得意としている。

乃木坂46のメンバーでは将棋をやる人がいないため、コンピューターと対局することが多い。

主に、日本将棋連盟公認の将棋ソフト『将棋ウォーズ』(Amazon詳細)で対局しているとのこと。

◆伊藤かりん推しタオル

46時間TVで発売された、かりんちゃんの推しメンマフラータオルは、「振り飛車党」という文字が大きく書かれています。

(Amazon詳細リンク)

乃木オタにだけ分かる面白いデザインです笑

自分の名前を小さく書くのも、遠慮がちなかりんちゃんの性格が出ていますね(*’▽’)

◆CMやイベントにも出演!

「第一生命 ブライトWay パワープラン RISK BATTLE 将棋編」というCMに出演。※公式動画はすでに削除されている

2017年3月5日「先崎学九段×乃木坂46・伊藤かりんの将棋スペシャルトークショー in 天童」開催。※公式ページはすでに削除されている

また、イベント等で芸能人や有名棋士との対局も多数行っております(次項参照)。

◆かりんちゃんと対局した有名人・プロ棋士

2014年4月26日【負け】
末永真唯(X21)と対局。時間切れで敗北。

2014年8月16日【勝ち】
根岸愛(PASSPO☆)と対局。

2016年1月30日【負け】
加藤一二三(九段)と対局。4枚落ち。

2016年7月9日【勝ち】
室谷由紀(二段)と対局。2枚落ち。

2016年11月5日【勝ち】
谷川浩司(九段)と対局。4枚落ち。

◆乃木坂メンバーを将棋の駒に例えると…

2015年11月30日放送の「乃木坂工事中」で伊藤かりんが乃木坂46メンバーを将棋の駒に例えました。

例えるのが上手すぎて、ファンの間でも有名な出来事になっています。

【歩】生駒里奈

【香車】永島聖羅・能條愛未

【桂馬】生田絵梨花・高山一実

【銀将】桜井玲香・若月佑美

【金将】白石麻衣・橋本奈々未

【角行】星野みなみ

【飛車】齋藤飛鳥

【王将】西野七瀬

金将は生駒里奈、角行は橋本奈々未、飛車は白石麻衣、王将は生田絵梨花とも例えたことがあるようです。

かりんちゃんが連載を行っている『将棋世界』をAmazonで確認

Posted by zonosite