てのひらて!平手友梨奈の略歴やプロフィール、特技や交友関係等まとめ(欅坂46てち性格・人物像)

欅坂46の”不動のセンター”平手友梨奈さんのプロフィールや略歴など、まとめ記事です。

TVで見るクールな印象とは異なり、”キャロてち”(のちに解説)という愛称がつくほど、実は笑顔が素敵な方なんですよ!

プロフィール

【名前】
平手 友梨奈(ひらてゆりな)

【ニックネーム】
てち、ひらてち、てっちゃん、てちこ、平手

【生年月日】
2001年6月25日

【出身地】
日本・愛知県

【血液型】
O型

【身長/体重】
163 cm / ― kg(未公表)

経歴(略歴)

2001年6月25日
愛知県で生まれる。

学生時代
中学生時代、バスケットボール部に所属していた。
何か目標に向かって全力で頑張りたいと考えていたところ、乃木坂46のファンの兄から勧められ、鳥居坂46の1期生オーディションに応募し合格。
オーディションではTHE ALFEEの「星空のディスタンス」を歌唱。
合格後に東京での寮生活を始めた。

2016年4月6日
欅坂46の1stシングル「サイレントマジョリティー」でセンターに抜擢。
同シングルのカップリング曲「山手線」で初のソロ曲を担当する。

2017年3月15日
AKB48の47thシングル「シュートサイン」の初回限定盤TYPE Eに収録されているカップリング曲の「誰のことを一番 愛してる?」で坂道AKBとしてセンターを務めた。

2017年12月31日
『第68回NHK紅白歌合戦』で「不協和音」のパフォーマンス中に過呼吸のような症状のため鈴本美愉と志田愛佳と共に倒れてしまうという事態が発生した。

2018年1月13日
右腕の上腕三頭筋損傷で全治1か月と診断されたことが発表され、当時すべてのシングル曲のセンターをつとめていた平手が参加できないという事になり、同月31日と翌月1日に日本武道館で開催予定だった欅坂46・けやき坂46のコンサートは、けやき坂46(現:日向坂46)の単独公演に変更された。

2018年9月5日
千葉・幕張メッセで行われた「欅坂46 夏の全国アリーナツアー」最終公演中、ステージから転倒落下し退場。軽い打撲と診断されWアンコールでステージに復帰した。

2018年9月14日
映画『響-HIBIKI-』で映画初出演で初主演をつとめた。

2018年12月3日
映画『響-HIBIKI-』で「第31回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」の新人賞を受賞した。

2018年12月21日
体調不良が続いており、精密検査を受けたところ、腰部打撲・左仙腸関節捻挫による仙腸関節不安定症、両手関節捻挫による遠位橈尺関節痛の診断を受けたため治療に専念することとなり、一部活動については無理のない範囲で継続することが発表された。

2019年1月
第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。同年2月、2018年度日本インターネット映画大賞 日本映画ニューフェイスブレイク賞を映画『響 -HIBIKI-』で受賞した。同年5月、第28回日本映画批評家大賞で新人女優賞を受賞した。

2020年1月23日
公式サイトにてグループ脱退が発表された。デビューから脱退まで全てのシングル表題曲・カップリング曲でセンターポジションを務めた事となり、センターのみを経験し、グループを離れたのは秋元康プロデュースのアイドルグループとしては初めて。

2020年3月4日
自身の公式サイトをオープンした。

2020年12月22日
YouTubeチャンネルを開設。

2020年12月25日
ダンスの理由」を配信限定でリリースし、ソロアーティストとしてデビューした。

2021年4月
ドラマ『ドラゴン桜(第2シリーズ)』に岩崎楓役として出演。

人物像・生態

人物像・性格

チャームポイントは黒髪、ショートヘア、困り眉。欅坂46結成時の最年少メンバー。

好きな食べ物は蛸、麺類、茶碗蒸し。

尊敬する人物はEXILEのHIRO。

1日、欅坂の他のメンバーになれるとしたら土生瑞穂になりたい。

生まれ変わったらタンポポになりたいと思っている。

趣味

趣味はお笑い番組を観ること、音楽を聞いて踊ること。

好きな芸人は流れ星。

お笑いで好きな番組は『しゃべくり007』。

好きな芸人はNON STYLE、流れ星、GO!皆川、おかずクラブ、ハライチ、トレンディエンジェル、バンビーノ、ジャルジャル、みやぞん。

TVでGO!皆川の「ウンチョコチョコチョコピー!」を披露したこともある。

好きな曲はE-girls「希望の光 〜奇跡を信じて〜」。

好きなアーティストは西野カナ、SEKAI NO OWARI、ORANGE RANGE。

カラオケでよく歌う曲は乃木坂46「今、話したい誰かがいる」。

好きな乃木坂46のメンバーは白石麻衣。

特技

特技は側転、バスケットボール、バレエ、逆上がり、風船を膨らませること。

バスケットボールは保育園の友達の影響で興味を持ち、小学2年生の時にクラブに所属、ポジションはセンターを務めていた。小学6年生の時、市の大会で優勝した。

バレエは5歳から12歳まで習っていた。ピアノを4歳から習っていた経験もある。

交友関係

長濱ねるとは、仕事関係でお互いに支え合う関係。

メンバー中で一番最初に連絡先を交換したのは今泉佑唯で、よくLINEで連絡を取り合っている。

柿崎芽実とはプライベートでもよく遊ぶ程の仲良し⇒”日向に咲く花” 柿崎芽実の略歴・プロフィールまとめ

カワウソ

鼻から上がLINEスタンプ「ゆるゆるカワウソ」にそっくりだと原田葵に言われたり、動物好きな石森虹花にもカワウソに似ていると紹介されたことがある。
本人も「自分を動物に例えると?」という質問でカワウソと答えたり、直筆グリーティングカードにカワウソを描いたりしている。

キャロてちとは?

欅坂46ファンの間で、平手友梨奈さんが可愛く笑った時を表す言葉。
「キャロ」は、守屋茜さんが考案したキャロライン(可愛いという意味を持つ言葉)からきている。
『キャロい⇒可愛い』という意味のため、
可愛い平手友梨奈⇒キャロいてち⇒キャロてち
となる。

サイリウムカラー

特に決まっていない(坂道唯一)

⇒欅坂46メンバー紹介記事一覧

Posted by zonosite