【乃木坂46 齋藤飛鳥】学歴やアイドルになるきっかけ、性格・特技等プロフィール・学生時代~略歴まとめ

乃木坂46の齋藤飛鳥さんのアイドルになるきっかけや、出身校等これまでの経歴や、性格・特技等、プロフィールをまとめました。

プロフィール

【名前】
齋藤 飛鳥(さいとう あすか)

【ニックネーム】
あすかちゃん、あすか、あしゅ、あす、あしゅりん、ポン太、キャスカ、キャサリン、あしゅポン、あすポン、あしゅにゃん、あすにゃん等、派生がかなり多く存在するため、ある程度適当でも伝われば大丈夫。

【生年月日】
1998年8月10日

【出身地】
日本・東京都

【血液型】
O型

【身長/体重】
158 cm / ― kg(未公表)

出身校・学歴

出身校:目黒日本大学高校(旧:日出高校)(東京都)

偏差値:45

齋藤飛鳥さんは小学生の頃から芸能活動をしているため、芸能活動と両立ができる通信制の高校に進学しています。

通信制の高校だったので通ってはいなかったと本人も語っています。

部活動は中学時代に吹奏楽部に入っており、サックスやバスクラリネットを担当していましたが、乃木坂46に加入後に退部しています。

経歴(略歴)

1998年8月10日
東京都で生まれる。(兄が二人いる、母親はミャンマー人)

小学生~中学生時代
小学生の頃から『山王プロダクション』という芸能プロダクションに所属しており、子役として活躍していた。母親の明るい性格と同じく、小学2年生までは明るく元気な子供だったが、小学3年生の頃から消極的な性格となった。集団生活や人が楽しそうにしているところが苦手となり、学校が好きではなく、小学6年生の頃に不登校になった。
中学時代には吹奏楽部に所属したが、学校が苦手でほとんど通っていなかった。そんなときに、友人から乃木坂46オーディションの事をきき、齋藤さんがAKB48やスーパーガールズに憧れている事もあり、知人の勧めや、オーディションをきっかけに変わってくれたらと思った母親からの勧めで乃木坂46のオーディションに応募した。

2011年8月21日
乃木坂46第1期メンバーオーディションに合格(1期生最年少メンバー)。オーディションでは西野カナの「if」を歌った。

2012年2月22日
乃木坂46の1stシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビュー。

2012年8月22日
3rdシングル「走れ!Bicycle」のカップリング曲「海流の島よ」で初めてセンターを務めた。⇒「走れ!Bicycle」収録曲

2014年4月15日
乃木坂メンバーによるバンド・乃木團として、氣志團との対バンライブに参加した。ドラムは未経験だったが、今まで一つの事に熱心に取り組むことが無く、キャラが薄い事で悩んでいた飛鳥にとって珍しく夢中になれるものと出会い、これ以降、自分の転機となりきっかけをくれたドラムが好きになる。

2015年1月10日
ファッション誌『CUTiE』2月号で自身初の単独表紙に抜擢され、翌月、同誌創刊以来初の専属モデルに起用された。

2015年10月28日
13thシングル「今、話したい誰かがいる」で初の「十福神」に選出。⇒「今、話したい誰かがいる」フォーメーション

2016年6月6日
15thシングル「裸足でSummer」で乃木坂46のシングル表題曲のセンターを初めてつとめた。

2017年1月25日
初のソロ写真集『潮騒』が発売された。

2018年10月5日
台湾映画『あの頃、君を追いかけた』の日本版リメイク作でヒロイン役を務めた。

2019年1月24日
1月24日(23日深夜)放送開始のテレビドラマ『ザンビ』で主演を務めた。

2021年2月4日
『WEIBO Account Festival in Japan 2020』にて話題タレント賞を受賞した。

アイドルになるきっかけ

小学4年生の頃から漠然とアイドルに憧れており、AKB48やスーパーガールズが好きで、知人や母親に乃木坂46のオーディションを勧められた。

本人も、色々嫌なことがあり何もかもが嫌になったが、つまらない人生は送りたくなく、そこで、自分みたいな人がいたら、元気を分けてあげたり、幸せな気持ちを知ってもらいたいと思って乃木坂46のオーディションに応募している。

人物像・生態

人物像・性格

日本人とミャンマー人のハーフで、アイドル界最小クラスといわれる小顔の持ち主。

人と話すことが苦手。同姓、異性に関わらず緊張してしまう。

「日本で一番ブログのタイトルが長いアイドル」を自称し、乃木坂46公式ブログのタイトルを220文字の文字数制限限界まで長くしている。

ブログではハイテンションだが、内弁慶な面がある。

一番幸せを感じる瞬間は、大好きなもの(いちごみるくを除く)を食べているとき。ファンと触れ合っているとき。ブログのコメント、ファンレターを読んでいるとき。

言葉遣いなど、まわりによく影響を受ける。年上のメンバーに影響されたため、口が悪い。

ラブライブ!では西木野真姫が好き。

特技・趣味

趣味は読書、ドラム。

おススメの本は一番好きな作家・貫井徳郎の『微笑む人』

哲学、心理学にも興味がある。

特技はドナルドダックの物真似、前転、コラージュ画像をつくること。

また、ダンスが上手く、乃木坂46のダンス七福神に選ばれている。メンバーによれば飛鳥のダンスは癖がなく模範的との事。

泳ぐのは苦手。

サイリウムカラー

×水色ピンク×オレンジでも大丈夫)

乃木坂46メンバー略歴まとめ記事一覧

Posted by zonosite