【櫻坂46 守屋茜】学歴やアイドルになるきっかけ、特技プロフィール・学生時代~略歴まとめ

櫻坂46 守屋茜さんのアイドルになるきっかけや、出身校等これまでの経歴や、性格・特技等、プロフィールをまとめました。

プロフィール

【名前】
守屋 茜(もりや あかね)

【ニックネーム】
あかねん、ねん、軍曹

【生年月日】
1997年11月12日

【出身地】
日本・宮城県

【血液型】
A型

【身長/体重】
163 cm / ― kg(未公表)

出身校・学歴

出身高校:仙台西高等学校
偏差値:55

守屋さんの出身高校は県立の共学校である仙台西高校です。
高校ではソフトテニス部に所属していました。
またJRC愛好会にも所属しており、青少年赤十字としての活動として、学校や地域などのボランティア活動をしていたようです。

高校3年生の時に欅坂46にメンバー入りしていますが、同校には通い続けて無事卒業しています。卒業後、大学進学は行わず芸能活動に専念しています。

経歴(略歴)

1997年11月12日
宮城県で生まれる。(3人姉妹の長女)

学生時代
小さなころから活発で運動神経がよく、小学生の頃は新体操・柔道・水泳等を習っていた。
中学ではソフトテニスに力を入れており、中学3年生の時に県大会で団体ベスト8、個人でベスト16に入った。
高校ではソフトテニスの他にボランティア活動もよく行っていた。
中学生の頃から芸能界に興味があり、スターダストプロモーションのオーディションも受けている。

2015年8月21日
鳥居坂46改め欅坂46の1期生オーディションに合格。

2016年4月6日
欅坂46の1stシングル『サイレントマジョリティー』でメジャーデビュー。同曲はデビュー曲にしていきなりオリコン1位の大ヒットとなっている。

2016年7月17日
ドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』で女優デビュー。

2017年1月21日
幕張メッセで行われた全国握手会で欅坂46の副キャプテンへの就任が発表された。

2017年5月
残酷な観客達』で連続ドラマ初出演。

2019年3月18日
同グループ石森虹花とともに東北楽天ゴールデンイーグルス2019イーグルガールイメージキャラクターに就任。

2019年6月26日
1st写真集『潜在意識』を発売。

(出典:Amazon.co.jp)

2020年10月
無観客配信ライブ『欅坂46 THE LAST LIVE』をもって欅坂46としての活動を終了。新グループ名『櫻坂46』としての活動を始める。

2021年10月22日
3rdシングル『流れ弾』の活動をもってグループから卒業する事を発表した。

アイドルになるきっかけ

もともと中学生の頃から芸能界に興味があり、スターダストプロモーションのオーディション受け、最終選考まで残るが落選している。その後、鳥居坂46改め欅坂46の1期生オーディションに応募して合格している。

人物像・生態

人物像・性格

まわりからは気が強そうで近寄りがたいと言われる事が多い。そう思われる事が嫌でメイクを変えている。
スポーツが得意、体を動かすことが好きでアウトドア派。
勝負事に負けると涙が出てしまう程の負けず嫌い。負けず嫌いを自覚したのは欅坂に加入後。
好きな食べ物はアイスクリーム、エビフライ、グラタン、ハンバーグ。
嫌いな食べ物は特にない。
好きな色はピンク・白。

特技・趣味

特技はソフトテニス。
趣味は美容全般、体を動かす事。

キャッチフレーズ

「いちごの色は〜?(赤〜!)さくらんぼの色は〜?(赤〜!)みなさんが好きな〜?(あかね〜ん!)みなさんの心を茜色に染めます。」

軍曹

副キャプテンと言う役職と、勝負ごとになると目の色が変わる姿から”軍曹”と呼ばれている。
勝負ごとに対する姿勢は、かなりの負けず嫌いの性格からくるもので、負けると号泣することもある。

美容

美容に関する知識が豊富で、欅坂46の美容番長。
同グループの菅井友香や織田奈那はその美容の知識に一目置いている。

サイリウムカラー

×

⇒欅坂46メンバー紹介記事一覧

Posted by zonosite