【乃木坂46 中元日芽香】学歴やアイドルになるきっかけ、名前の由来・プロフィール・学生時代~略歴まとめ

乃木坂46の中元日芽香さんのアイドルになるきっかけや、出身校等これまでの経歴や、性格・特技等、プロフィールをまとめました。

プロフィール

【名前】
中元 日芽香(なかもと ひめか)

【ニックネーム】
ひめたん、ひめちゃん、ひめ、ひっぴー、めーちゃん、

【生年月日】
1996年4月13日

【出身地】
日本・広島県

【血液型】
O型

【身長/体重】
161 cm / ― kg(未公表)

出身校・学歴

出身高校:明治学院高等学校(東京都)
偏差値:68

出身大学:早稲田大学(東京都)
偏差値:62.5~70

東京都にある私立の共学校『明治学院高校』に入学。
中学を卒業するタイミングで母と妹と共に上京し、同校へ入学している。
高校はアイドル活動と両立しながら卒業。
高校卒業後に大学へは進学せず、芸能活動に専念していたが、乃木坂46卒業後に早稲田大学へ入学している。

経歴(略歴)

1996年4月13日
広島県で生まれる。(3人姉妹の真ん中)

学生時代
小学1年生の時にダンスをはじめ、小学4年生の時に母親の勧めで、アクターズスクール広島のCクラスに16期生として加入した。
中学1年生の時、受験勉強のためにアクターズスクール広島を退学しようと考えたが講師に引き止められ、アイドルグループ『SPL∞ASH』のメンバーとして活動をはじめる。
中学校では放送部の部長を務めていた。
中学3年生の時に乃木坂46のオーディションを受験。

2011年8月21日
乃木坂46第1期メンバーオーディションに合格。オーディションではAKB48の「会いたかった」を歌った。

2011年8月25日
アイドルグループ『SPL∞ASH』からの卒業を発表。

2012年2月22日
乃木坂46の1stシングル「ぐるぐるカーテン」のカップリング曲「左胸の勇気」「失いたくないから」でCDデビュー。

(出典:Amazon.co.jp)

2013年10月
乃木坂46の7thシングル「バレッタ」で初の選抜入り。約2年間、選抜メンバーに選ばれず、学業と芸能活動を両立していくなかで大学受験も考えたが、選抜メンバーに選ばれたことで大学へ進学せず、芸能活動に専念することを決めている。

2015年3月14日
高等学校を卒業。

2015年3月18日
乃木坂46の11thシングル「命は美しい」のカップリング曲「君は僕と会わない方がよかったのかな」で初のセンターを務めた。

2016年4月26日
ヤングチャンピオン』で初の単独表紙を務めた。

2016年6月6日
乃木坂46の15thシングル「裸足でSummer」で約2年半ぶりに選抜メンバーへ復帰した。

2017年1月28日
体調不良のため、乃木坂46の17thシングル「インフルエンサー」の期間中、グループ活動と個人活動を休止することを発表。

2017年3月19日
『らじらー! サンデー』から仕事に復帰

2017年8月6日
生出演した『らじらー! サンデー』の中で、体調不良を理由として乃木坂46を卒業することを発表した。翌7日には公式ブログで芸能界引退を示唆した。

2017年11月7日・8日
真夏の全国ツアー2017 Final!』東京ドーム公演が最後のライブ出演となった。

2018年1月10日
アンダーアルバム『僕だけの君 ~Under Super Best~』に中元のソロ楽曲「自分のこと」が収録された。

2018年11月20日
乃木坂46合同会社による中元日芽香公式サイトを開設し、心理カウンセラーとして活動再開を発表した。早稲田大学在学中であること、グループ卒業後、認知行動療法やカウンセリング学などを学んだことを公表。

2019年8月24日
甲子園大学のオープンキャンパスで高校生を対象に初の講演イベントを開催し、来場者約100名に、自身の経歴や心理カウンセラーになろうと思った経緯を語った。

アイドルになるきっかけ

中学3年生の時に、歌やダンスで人を元気にしたいと思い、乃木坂46のオーディションに応募している。

人物像・生態

人物像・性格

可愛らしいキャラクターだが、しっかりとした考えを持っており、根は真面目。
ツインテールをしたアイドルに憧れて、ツインテールをトレードマークにしていたが、後に卒業している。
乃木坂46の頭脳王決定戦で31人中4位の学力を持つ。
可愛らしい見た目とは裏腹に、パンチのある歌声で、乃木團のボーカルを務めていた。
好きな異性のタイプは、お姫様だっこができる人。
好きな食べ物はお菓子、お好み焼き、オムライス、プリン。嫌いな食べ物は魚介類、ピーマン。たこ焼きはタコを抜いて食べる。

特技・趣味

趣味はプリンを食べること、ラジオを聴くこと(声優のラジオ番組が好き)、リボン集め。
特技は歌、ダンス、ひめたんびーむ

キャッチフレーズ

乃木坂1の甘えん坊で寂しがり屋なひめたんこと中元日芽香です

名前の由来

暖かいお「日」様、桜の花びらからのびる新「芽」、風に散る桜の花の「香」りのような女の子に育ちますようにという願いを込めて名づけられている。

ひむたんビーム

ビーム関連の元祖・本家。(<・ω・>)
ひめたんびーむは心の広い人にしか効かず、射程距離は個別握手会で話してるときの距離が限界との事。鏡に反射すると鏡を割ることはできるが、自身も即死するらしい。

他のメンバーも多くのビームをだしている。⇒ビームまとめ

BABYMETAL

妹はBABYMETALのSU-METAL(中元すず香)。

温泉トリオ

乃木坂46の伊藤万理華井上小百合・中元日芽香の3人からなる仲良しユニット。「湯けむり3姉妹」とも呼ばれる。

伊藤と井上が2人だけで富山旅行に行ったため、3人の関係にわだかまりがあるのではないかと、乃木坂工事中にて特集されたことがある。

サイリウムカラー

ピンク×ピンク

乃木坂46メンバー略歴まとめ記事一覧

Posted by zonosite