【乃木坂46】TVドラマ「ザンビ」の聖地「フリージア学園」にあたかも行ってきたかのようなレポート

ザンビの聖地巡礼「あたかも行ってきたかのようなレポート」第2弾です!

今回は、乃木坂ちゃんたちが通っている学校「フリージア学園」を調べてみました。

フリージア学園は、群馬県にある「NIPPONおもてなし専門学校・高山校」が舞台となっており、外観や中庭が撮影に利用されています。

建物の中も撮影に使われているかもですが、確認はできていません。

またフリージア学園の撮影には、こちらの専門学校だけではなく、いろいろな場所が使われています。

チャペルシーンの撮影が行われた場所は、茨城県守谷市の結婚式場「ウエディングヒルズアジュール」

食堂や図書館は静岡県御殿場市にある「加藤学園 御殿場キャンパス」が舞台となっています。

それでは、場所ごとにご紹介していきますね(*’▽’)b

外観や中庭の舞台

(画像出典:googleマップ)

外観や中庭の舞台は「NIPPONおもてなし専門学校・高山校」です。

最寄り駅はありません(笑)

公式ページにはJR「渋川駅」とあるのですが、10キロ以上あります。どの駅からも10キロ程あるので、近くまでバスかタクシーで行くか、最初から車で行くのが安定だと思います。

こちらが航空写真です。ほんとに何もありません。

ちなみにこちらの聖地ですが、普通の学校のため、中に入ることはできません。

なので行ってもあまり意味はないかもしれませんね。

もちろん当記事でも学校の写真はありませんが、こちらの公式HP(トップページ上画像)を確認いただくと、校舎がドラマに出てきた校舎と同じという事が分かります。

(出典:ドラマ「ザンビ」)

オレンジと白を基調にした作りになっていて、校舎入口の円形の建物が、1話でメンバーがフリージア学園に帰ってきたシーンで出てくる建物と一致しています。

チャペルシーンの舞台

(画像出典:googleマップ)

続いて、チャペルシーンの撮影は茨城県守谷市の結婚式場「ウエディングヒルズアジュール」で行われました。

こちらの最寄り駅は、つくばエクスプレス、関東鉄道常総線「守谷駅」となり、式場までは2キロ程です。

守谷駅は東京駅から1時間程で行けるため、ザンビの聖地にしてはアクセスがいいところです(笑)

航空写真です。

右側の広場になっていて階段があるところが、

(出典:ドラマ「ザンビ」)

ドラマの開始時によく出てくる、こちらのシーンに使われています。

また、式場公式サイトにもドラマと同じ建物がのっているので、確認してみてください。

フリージア学園の中にある教会の撮影も、こちらが舞台のようです(ザンビ公式インスタより)。

 

View this post on Instagram

 

. ⛪️#齋藤飛鳥#堀未央奈#与田祐希 #ザンビ#乃木坂46 . #寝顔シリーズ #飛鳥ちゃん#未央奈さん #1人だけ#起きてる #よだちゃん

ザンビさん(@zambi_project)がシェアした投稿 –

食堂や図書館の舞台

(画像出典:googleマップ)

最後に、食堂や図書館の舞台は、静岡県御殿場市にある「加藤学園 御殿場キャンパス」で行われました。

こちらの舞台はなんと、けやき坂46の「誰よりも高く跳べ!」のMVでも利用された聖地になります!!

ちなみにこちらの建物ですが、現在学校としては使われておらず、映画やドラマなどの撮影現場として使われており、一般公開は行っていないようです。

一般公開は行っていないのですが、建物内の様々な写真をこちらの公式サイトでご確認いただけます。

ドラマの映像(食堂や図書館シーン)と照らし合わせてみると、一致するかと思います。

まだ2話までしか放送されてないので確認・一致しやすいシーンは少ないですが、第1話でフリージア学園に帰ってきた直後に、フリージア学園の各施設が映されるシーンがあるため、短い時間ですが、このシーンと照らし合わせると確認可能です。

(出典:ドラマ「ザンビ」)

↑食堂シーンは、第2話の飛鳥と未央奈がご飯を食べているときに、真夏がやってきて飛鳥のご飯を勝手に食べる(笑)というシーンが確認しやすいです。飛鳥が席を離れるときのカットで、2階にある手すり、緑の壁、扉などの一致が確認できます。

図書館は第1話にちょっとだけ出てくるシーンが完全一致していますが、

(出典:ドラマ「ザンビ」)

第2話の飛鳥と与田ちゃんが調べものをする図書館も同じかと思います。

(出典:ドラマ「ザンビ」)

「ザンビ村」の聖地巡礼記事はこちらから

Posted by zonosite