【櫻坂46 渡邉理佐】学歴やアイドルになるきっかけ、特技プロフィール・学生時代~略歴まとめ

櫻坂46 渡邉理佐さんのアイドルになるきっかけや、出身校等これまでの経歴や、性格・特技等、プロフィールをまとめました。

プロフィール

(出典:Amazon.co.jp)

【名前】
渡邉 理佐(わたなべ りさ)

【ニックネーム】
べりさ、りさ、りっちゃん

【生年月日】
1998年7月27日

【出身地】
日本・茨城県

【血液型】
O型

【身長/体重】
166 cm / ― kg(未公表)

出身校・学歴

出身校:中央学院高等学校(千葉県・共学)

偏差値:47-57(2019年時点)

県内ではスポーツが盛んな強豪校として知られている学校です。

校則が厳しかったようで、黒髪でスカート膝丈の模範的な生徒だったとのこと。

また高校時代はかなり楽しかったらしく、明日になるのが待ち切れなかったとコメントをしています。

欅坂46合格後に転校しているため、こちらの高校は卒業していない模様。

経歴(略歴)

1998年7月27日
茨城県で生まれる(8歳上の兄がいる)。

小学生~中学時代
子どもが好きだったことから小学生時代の夢は保育士で、欅坂46に合格する(高校2年)までは保育士になろうと考えていた。中学生時代はバレー部に所属していた。

高校時代
千葉県の中央学院高等学校に入学。友人の勧めで鳥居坂46(現:欅坂46)の1期生オーディションに応募した。最終審査ではFlowerの「Blue Sky Blue」を歌唱。
⇒Flower『Blue Sky Blue』(Amazon)

2015年8月21日(17歳)
鳥居坂46改め欅坂46の1期生オーディションに合格。

2016年4月6日
欅坂46の1stシングル『サイレントマジョリティー』でメジャーデビュー。同曲はデビュー曲にしていきなりオリコン1位の大ヒットとなっている。
⇒欅坂46『サイレントマジョリティー』(Amazon)

2016年7月17日
ドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』で女優デビュー。
⇒ドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』(Amazon)

2016年10月8日
ガールズアワード『GirlsAward 2016 AUTUMN/WINTER』で欅坂46平手友梨奈とともにランウェイデビュー。

2017年3月21日
女性ファッション誌『non-no』の創刊45周年記念イベントに出席し、同誌の専属モデルを務めることが発表された。雑誌専属モデルを務めるのは欅坂46メンバーとして初となった。

2017年5月
『残酷な観客達』で連続ドラマ初出演。
⇒『残酷な観客達』映像作品(Amazon)

2018年4月20日
乃木坂46の西野七瀬と初の表紙を務めた『non-no』の2018年6月号が発売される。

2019年4月10日
1stソロ写真集『無口』が発売される。
⇒渡邉理佐1st写真集『無口』(Amazon)

2020年10月
無観客配信ライブ『欅坂46 THE LAST LIVE』をもって欅坂46としての5年間の活動を終了。新グループ名『櫻坂46』としての活動を始める。

2022年1月24日
4thシングルの活動をもって、グループから卒業することを発表した。

アイドルになるきっかけ

芸能界に興味はなかったが、高校2年生の時に、友人の勧めで鳥居坂46(現:欅坂46)の1期生オーディションに応募したことがきっかけとなった。

人物像・生態

人物像・性格

普段の疲れは洋服の買物で発散し、好きな色は黒。ピンクやパステルカラーのような女の子らしい色は選ばない。

日焼け防止のため、スカートや短いパンツを穿かない。

サバサバした物静かな様子から、各メディアで”クールビューティー”と称されるが、メンバーに対する面倒見がよく、お姉さん気質がある。

欅坂46加入時はロングヘアだったが、周囲からのアドバイスで髪を約20センチ切りショートヘアにしている。

自分の嫌いなところは優柔不断なところ。

自分の前世は”ナマケモノ”。

好きな食べ物はチョコレート、焼肉。虫が嫌い。

好きな四字熟語は以心伝心。

(出典:Amazon.co.jp)

趣味

ショッピング、寝る事。

ショッピングは基本一人で行く。

特技

右手が勝つじゃんけん
⇒「私は右手が勝つじゃんけんを特技にしていて、お見立て会から左手が強い人を募集していたんですけど、もう飽きたので、募集締め切ります。なので、握手会で求めないでください」 とのこと。

フラフープ。首でも回せる。

交友関係

欅坂46メンバー内では、志田愛佳・原田葵・尾関梨香との絡みが多くみられる。

欅坂の中では運動神経がいい

運動神経がよくないメンバーが多い欅坂46の中では、かなり運動神経がいいメンバー。以下『欅って、書けない?』での体力測定時の結果。
走り高跳び:115cm(21人中1位)
ソフトボール投げ:26m(21人中2位)
50m走:8秒23(21人中3位)
三段跳び:5m25
ブリッジ:54cm
握力:21.4kg
1000m走:5分41

⇒欅坂46・日向坂46メンバー走力まとめ

⇒欅坂46メンバー紹介記事一覧

Posted by zonosite